空き家は、私の在住している神奈川県平塚市でも幾つもみられます。私の自宅の周囲500メートル圏内でも確認している限りですが、数件の空き家が確認できます。空き家も色んな空き家があります。一つの空き家は、メイン通りに接する築10年以内程度の2階建ての住宅です。正直、もったいないという気持ちで眺めています。この住宅は、家の周辺の草木が伸び放題になっています。余りにひどい状況になると、関係者と思いますが、草木の処理をされています。このように、空き家になると住宅の管理が十分にできなくなるために、景観上の問題も生じると感じました。
次にご紹介したい空き家も私の自宅からとても近い距離にあり、築40年程度と思われる物件になります。こちらの物件は、逆に築年数が相当に経過しており、部分的に傷んでいたりします。周辺の住宅との距離も2メートル程度です。地震等の災害が発生した場合の倒壊などが心配になります。近くの横浜市、川崎市と比較しても解体業者の数は少なくないと思うんですが。
このように、空き家は、管理されていないがために、幾つもの問題を生じています。空き家に、誰かが住むことで管理対象となるために、幾つもの問題が解消に向かうと思います。
賃貸住宅のような貸し出しの対象にできないかと思慮するばかりであります。